社会人になったり、家族が増えたりして自動車を購入しなければならないが、よい中古車をなるべく安い値段で購入したいと考えている人も多いでしょう。中古車を安く購入するためのポイントはボディカラーです。自動車メーカーではたくさんの新型車種が販売されているのですが、販売されているボディカラーの色は同じ色が多く、特に日本ではモノトーンカラーの自動車が人気が高い傾向にあります。ミニバンや高級セダンなどではモノトーンカラーの中古車は人気が高いことから、値段が下がりにくいので高額になってしまうことが多いです。
モノトーンカラーは人気があるので、それ以外のボディーカラーは人気がないので安く購入することが可能になります。人気の高いボディカラーの場合には人気のないカラーに比べると数十万円の値段が変わってしまうことがあり、しっかりと確認しておくことが大切です。一世代前では自動車といえばセダンが主流でしたが、女性も多く自動車に乗る時代になり、ミニバンや軽自動車なども人気になってきています。軽自動車などは税金も優遇されており、小回りもきくので、女性から高い人気があります。
そのため、軽自動車は人気のないボディーカラーであっても中古車販売店側も強気の値段で販売してくることがあります。しかし、スポーツカーなどは乗る人も限定されており、人気のないボディカラーであれば中古車販売店側も値段を下げなければ販売することができないので、安い値段をつけています。ボディサイズも価格に大きな影響を与えるので注意が必要です。